大学進学を目指している高校1、2年生必見!受験を頑張らなくてもいい?進学法

こんにちは!

 

今回は

大学進学を目指す

高校1、2年生に

見ていただきたいお話です!

 

「受験しないで大学行けるのっておかしいじゃん」

「そんな方法ないでしょ」

「聞いたことないなー」

そう思っている人もいると思います!

 

実はそんな甘い話があるんですよ…

僕は高3になるまで知りませんでした笑

 

ズバリ

指定校推薦です!

 

f:id:huiye:20210412134643p:image

 

まずは

指定校推薦について

説明します!

 

指定校推薦とは

普段の高校での成績や

取り組みから考慮して

高校と繋がりのある私立大学

高校側が推薦してくれるという制度です!

 

※あくまで私立大学限定です!

 

それゆえに

メリット、デメリットも存在します。

 

メリットは、

受験勉強をしなくてもいいことです!

 

f:id:huiye:20210412134723j:image

 

これはとても大きなメリットだと思います!

受験勉強って大変なんですよ…

そんな大変な受験勉強をしなくても

大学に行けるんです、指定校推薦なら!

 

デメリットは、

高校での勉強を普段から

頑張らなければならない

ことです!

 

指定校推薦には高校での成績や

取り組みが関係してくるため

成績などが良くなれば

指定校推薦を使うことができません!

 

f:id:huiye:20210412134813p:image

 

それに高校側が

指定校がある大学を

公開しているわけではないので

あなたの高校には

行きたい大学の指定校が

無いかもしれません!

 

以上、

受験勉強をしなくてもよい?進学法である

指定校推薦についてのお話でした!

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!